2023年12月21日

新しいことに色々挑戦!

新しいことに色々挑戦! いつもありがとうございます。
あんSchoolホップの児童指導員、中川です。

ホップでは最近、工作、お絵描き、ぬりえ、将棋以外にも、
カップスタックや、カードゲーム遊びなど、お友達同士や、職員と一緒に行っています!

カードゲームは
・戦略
・相手の出方
・自分の手札
・次に相手がどうして来るか

を瞬時に考える必要があります。
様々なルールが複雑にあるため、最初は職員に隣についてもらいながら教わっていました。
繰り返し行っていくことで、少しずつ慣れたり、覚えてることが出来たため、
分かる楽しさが増えてきています。

また、お友達同士で共通の会話ができるようになってきたため、コミュニケーションも増えてきています。


カップスタックの方では、
(1)指定の順番が書いてあるように色のついたカップを並べたり、重ねたりする
(2)タワーを積んで、戻す

という2つのゲームを行っています。
最近はにタイムアタックも追加されて、お友達同士で競い合ったり、
自分の記録を超えようとしている姿があります。


マップスタックも
・色を一瞬で判断する
・場所を判断する
・実際に動かす

など、様々な力を鍛えることができます。
遊びの中で鍛えるのは楽しいですよね!




出来た後は「先生!できたよ!」とみんな笑顔で報告をしてくれるため私たちも嬉しいです。

今後も遊びながら学べるものを使って楽しく学んだり、力を付けれるようなことを行っていきたいと思います。

新しいことに色々挑戦!


2023年06月27日

フレンチトースト・クッキング

フレンチトースト・クッキング こんにちは!
あんschoolステップ 臨床心理士・公認心理師の田中菜緒です。

6月の下旬になり,だんだん暑くなって来ました。日々夏の訪れを感じております。

そんな季節になったため,あんschoolステップには風鈴が飾られました。エアコンの風が当たって時々ちりんちりんと鳴ってくれるのでとても涼し気です (^^)

フレンチトースト・クッキング さて先日,あんschoolステップでは,フレンチトーストを作りました!
お子様の中には「はじめて作る。上手くできるかな・・・。」と心配そうにしている子もいましたが,いざ取り組むとふっくらぷるぷるのフレンチトーストが出来上がりました!

とても美味しそうでした。実はフレンチトーストにかけたシロップも電子レンジで作っています。

これからも皆が喜んでくれそうな活動を考えて行きたいです(^^)


2023年06月02日

「先生、これってなぁに?」

「先生、これってなぁに?」 「先生、これってなぁに?」

と最近子ども達からたくさん質問してくれます。

勉強のことや、ニュースのこと、植物や動物、食べ物、交通ルール、お友達の話等々

子ども達は本当にいろんなことに関心を持っています。

改めて質問されると職員も「なんでだろう?」と思うことがたくさんあります。

その後に、一緒に図鑑で調べたり、インターネットを一緒に見て調べたり、実際に本物を見てみたりと大人も一緒に勉強させていただいています。

本当に子ども達は遊びの天才、興味関心の持ち方の天才なんだなと思いました。

様々な経験や体験をして、疑問が生まれる。
その疑問の答えが見つかると、さらに興味や関心が広がり
子ども達の知識だけでなく、選択をするということを学ぶことができます。


子ども達の興味関心から未来にどんなことを楽しんでいるのか、
どんな姿になるのかというのを子ども達の質問を聞いているときに
とてもワクワクします。

そして子ども達も分かると「そうなんだ!じゃあ、これってこういうことなんだ!」と目をキラキラして分かったことを職員に教えてくれます。


もっと子ども達の「知りたい!」を伸ばしていけるようにたくさんお話を聞いていきたいです。


2023年05月12日

新たな遊び

こんにちは。
あんschoolホップ 理学療法士の片瀬です。

GWも終わり、暖かい日が増え体を動かしやすい季節となりました。
あんschoolでも宿題が終わると「先生!外行きたい!」と、外遊びへ出かける児童が増えてきました。


外ではみんな思い思いに遊びます。

お友達とサッカーをしたり、四葉のクローバー探しをしたり、虫取りをしたり、


新たな遊び

中には、自作の弓を製作して遊ぶなんて児童も。

新たな遊び

その弓のクオリティがあまりにも高く、みんなが弓を作ってほしい!とこぞってお願いし、みんなで弓をうって遊びました。
もちろん、危なくないように「打つからどいててね」「一緒に打とう!」と自然な声掛けも子供たちの間で行われていました。


毎日、お友達と相談したり、それぞれが得意なことを活かしたりして、新しい遊び方を見つけています。その発想力には日々驚かされるばかりです。

これからもあんschoolでは楽しく遊び、学べる場を提供していければと思います。私も一緒になって新しい遊びを作って行きたいと思います。


2022年11月18日

外でも遊ぶぞ!!

外でも遊ぶぞ!! こんにちは!あんSchoolの児童指導員の中川です!

前回のブログで輪ゴム鉄砲の制作秘話についてお話ししましたが、
あんSchoolではもう一つブームになっていることが…!!







それは「外遊び」です!

あんSchoolでは通所した後にまずは学習を行ってから自由時間となるのですが、最近は制作チームと外遊びチームに分かれて活動をしています。


10月のブログで一度外遊びの事はお話ししましたが、今回は外遊びを通して変化した出来事をお話しします。


外では、キャッチボール、バトミントン、鬼ごっこ、ボール蹴り等々、
身体をたくさん動かします!


他にも石を積み立てて遊んだり、
時々あんSchoolに遊びに来る猫ちゃんを探したりとお友達同士でお話をしながら探しています。

外遊びを通じて今までお話ししてなかったお友達と話せるようになったり、
AさんとBさんは今まで違うお友達と室内のみで遊んでいましたが、
運動が得意な中学生のお兄さんにバトミントンの打ち方を教わったり、ボールの投げ方を教えてもらったことで、やり方を覚え、皆と楽しく遊べることが増えました!

また、Cさんは一人で遊んでいることが多かったのですが、キャッチボールをお友達と行ったことで、そのお友達と仲良くなり、

今では「Dさん!キャッチボールしようよ!」と自分で遊びに誘うようになったのです!

子供たちは遊びで様々な経験を積んで成長していくというのを目の前で見ることができ、とても嬉しかったです。

今後も外遊びをたくさん行いたいと思います。




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.