2022年09月26日

あんスクールの後はKO学院をやっています。

あんスクールの後はKO学院をやっています。 KO学院で学習塾を担当しています小倉です。

学習塾は放課後デイが終わった後の6時~9時10分までの時間で開校しています。

塾の雰囲気は、静か、みんな集中している環境で学年をしています。

9月14日と15日に長峰中で定期試験があったのです。

結果は

15点UPや20点アップも出て、生徒さん、保護者さんも喜んでいました。

私も一息ついたところです。

テスト前も、みんな真剣に勉強に向かっていました。

結果が出て良かった。

これから、次の試験に向けて今まで以上にしっかり学習計画を立てて次回のて

すとに向けて学習に取り組んでいきましょう。


2022年09月20日

すららって何?

すららって何? 茅野市放課後等デイサービスあんSchool、児童指導員の武者です。
あんSchoolでは、学習を主に担当しています。
今回はあんSchoolでの学習の様子をご紹介します。

お子さん達があんSchoolに来所すると、
宿題をやったり、脳機能バランサーをやったり、
それぞれの学習をしてから自由な時間を過ごすことが多いです。

学習の一つに、「すらら」という学習教材があります。

無学年式のオンライン教材なので、一人一人の学習スピードに合わせて、
復習をしたり、学習を進めることができます。

動画のレクチャーから始まり、
ゲームやドリルを様々なキャラクターと共に進めていきます。

学習だけでなく、ゲームの要素もあるため、進んで取り組む子も多いです。

あんSchoolに通うお子さん達が特に熱心なのが、パートナー機能です。
最初に自分のパートナーとなる動物やキャラクターを決めます。
学習を進めることでポイントをゲットし、餌をあげたり
トレーニングをして育成していきます。

「えさあげなきゃ死んじゃう!」
「トレーニングしたら猫が大きくなった」
「ポイントが高いから、ここやってみようかな」
など、楽しんで取り組むことに繋がっています。

子供たちが楽しみながら継続して続けられるよう、
スタッフもサポートしていきます!

すららって何?

すららって何?


2022年09月06日

場所・活動・人に慣れると、その先は〇〇です

場所・活動・人に慣れると、その先は〇〇です 茅野市、諏訪市にお住いの 放課後等デイサービス あんSchoolに勤務したいと考えているあなたへ

ぜひ仲間になってください。
少しでも気になるようでしたら

こちらのHPに採用ページがございます

ぜひこちらより連絡いただきたいと存じます。

私は看護師ですけれども
まさか自分が放課後等デイサービスで働けると考えてもいなかったです。

実際に
お子さんたちに囲まれていると
いろんな幸せがあります

今日の私の仕事内容
小学校に見学に行って参りました!

いつもと違う落ち着いたお子さんの様子見て
自分の場所があるっていいな〜と実感いたしました。

慣れた場所に毎日通う
慣れた友達 受け入れてくれる先生

続けて通うことは
安心感から
お子さんがリラックスしておりました
いつもは険しい表情を見せることが多いです
今日は
お友達とごっこ遊びをしていました

放課後等デイサービスあんSchoolは開所して5ヶ月です
夏休みお子さんたちが集まり
楽しい時間を過ごしました


今日はどうしてお休みしたの
昨日のおにんちゃん来てくれるかな
通所する曜日は僕と一緒なの
先生髪の毛切ったの
先生の制服大体同じ色着てくるよね

場所になれる
活動になれる
人に慣れる

早くお子さんたちが
仲間に慣れることを願います


そうです
今日のブログのテーマは
採用活動でした!!
こんな日々です
充実しています
やりがいのある仕事です


ぜひ見学にいらしてください。
ご連絡お待ちしております!


あんSchool管理者 元島

場所・活動・人に慣れると、その先は〇〇です


2022年09月06日

身体を動かすことは大切です♪

身体を動かすことは大切です♪ こんにちは。
長野県茅野市の放課後等デイサービス。あんSchoolリハビリの森上です。

身体を動かすことは身体と心の両方に良い影響を与えることを知っていますか。

あんSchoolではこの夏に卓球をしたり、水鉄砲でかけあいっこをしたり、スイカ割りをしたりと身体をたくさん動かしてきました。

身体を動かすと(1)筋肉が成長する。(2)身体の使い方が上手くなる。(3)バランス感覚が養われるなどの効果が期待できます。

その結果、躓いたときに足が出るようになる。踏ん張ることができるようになるため転倒のリスクが減ってきます。

安全な日常生活を送る土台作りとして身体を動かすことは効果があるのです。

心の面では(1)楽しむことや気分転換ができる。(2)力を使うことでイライラなどの衝動を発散できる。(3)適度な疲労を感じ達成感が得られるなどの効果が期待できます。

その結果、ストレスが和らいだり、夜もぐっすり休めるようになり、穏やかに過ごすことに繋がります。

身体を動かすことは、心にも良い効果があるのです。

あんSchoolでは身体と心の両側面を捉えた支援をしております。

ご興味がある方、お問い合わせくださいませ。


2022年08月31日

夏の終わり

夏の終わり こんにちは。
あんSchool児童指導員の杉本です。

子どもたちの夏休みも終わり
学校もそれぞれ始まりました。
夏休み期間はいろんなイベントがありました。
今まで体験したことのない時間を過ごせた夏休みは
子どもたちも大きく成長したなーって感じます。
いつもとは違う表情が見れたり、積極性が出たり
また一歩成長できた夏休みだったのかなと思います。
今はまた通常通り、学校は始まりましたが
2学期も引き続き、学校、あんSchoolと
楽しい時間を過ごしてほしいなーって思います。

また最近外に出ると秋っぽい様子も見られるようになって…
あぁー夏が終わってしまう…
っと1人たそがれてました。

私は夏が大好きなんです‼︎
夏ー終わらないでーー‼︎って
毎年言ってます(笑)
けど、夏はいつも待ってくれません(笑)
でも私も今年の夏はあんSchoolでの初めての
夏休みを子どもたちと過ごせてたくさん思い出が
できました。
子どもたち、保護者の方々
スタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
最高の夏をありがとうございました!!
今年の秋も楽しみましょう♪♪

食欲の秋 運動の秋 芸術の秋 読書の秋
秋もいろいろとありますね(^O^)




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.