2022年10月24日

季節の変わり目には気分転換が大切です♪

季節の変わり目には気分転換が大切です♪ 皆さんこんにちは。
茅野市放課後等デイサービスあんSchool、作業療法士の森上です。

10月もあと少しになってきました。
朝晩の冷え込みが強くなる一方で、日中は暖かくなるため服装も悩んでしまいますね。

そのような寒暖差の激しい時期は身体にも心にも負担が大きいと言われています。そこで大切なことが、適度な休憩と気分転換!!

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋など、この時期は自分にあった気分転換が大切です。

本日はスポーツの秋にちなんで、卓球を紹介します。

皆さん卓球をご存知ですか。
ほとんどの方が知っていますよね!笑


卓球はスマッシュを打つことでストレス発散が出来る、ルールを守ることで社会性が身につく、お友達と仲良くできるなど。さまざまなことが同時に学べるスポーツです。

あんSchoolでも卓球が流行っています。
ラリーの回数を楽しんだり、勝負を楽しんだり、回転を上手に操ることを楽しんだり、それぞれのレベルにあわせて楽しんでいます。

スポーツは気分転換をはじめ、様々なことを学べるため、あんSchoolでも大切にしています。それ以外にも、季節にあわせた活動や、一人一人の特性に合わせた支援を大切にしています。

興味をお持ちのなられた方、一度見学にきてみてはいかがですか。
お問合せをお待ちしております。


2022年10月17日

カラダとココロ

カラダとココロ あんSchool 児童指導員の杉本です。
10月も半ばになりました!!
2022年も終わりに近づいていますね!!
少しずつ寒くなってきましたが
皆さま体調はいかがでしょうか??
前回のブログで寒いのが苦手とお伝えさせて頂きましたが
何とかまだ身体は元気です!!

ちなみに元気って
元の気って書きますよね!!
私は最初、元気の意味は明るく笑顔でいることが
元気だと思っていました。

でも本当の意味は
自分の本来の姿
ありのままの姿のことなんだと
教えて頂いたことがありました。

子どもたちを見てると
素直でありのままでいることって
本来の人間の姿なんだなって気づかされます。

それはやっぱり
好奇心旺盛なところや
好きなことを夢中になって
やっている姿など
1人1人得意なことも違って
苦手なこともそれぞれあります。
大人も同じです。

得意なところはもっと磨いて突き抜けて
苦手なところは誰かの得意なことでもあるので助けてもらう。
子どもも大人もお互いに支え合って生きていくことができれば
幸せだなと感じます。

話は戻りますが
皆さんは元気でいるために
どんなことをしてますか??

私は身体を動かすことができれば
勝手に元気になります。
最近はE-BIKEというマウンテンバイクに乗って30Kmほど走ってきました!!

またおすすめの1つとして
公園などの自然を感じられる場所へ
行って散歩などで身体を動かしたりピクニックなども良いですね。
長野県はたくさん自然がありますよね。

ぜひ親子で家族で
そんな時間を少しでも作って
もらえたら嬉しいなと思います。

自然の力は凄いです。
セロトニンというハッピーホルモンがたくさん出て
幸せを感じることができます。

さらに身体を動かすことも
出来ればもっとハッピーが増えると思います。
たまにはスマホやネット、テレビなどのメディアから離れて
自然を感じにぜひいきませんか??

最後まで読んで頂きありがとうございました。

カラダとココロ


2022年10月14日

楽しい外遊び!!

こんにちは!あんSchoolの中川です。
夏の暑さも終わり、運動の秋がやってきました!

あんSchoolでは、卓球の他バトミントンやキャッチボールも行っています!

皆でそれぞれ好きな遊びを選んで沢山体を動かしています。


運動を通して年上のお兄さんたちが年下のお友達にボールの投げ方を教えていたり、遊び方を一緒に考えたりと、職員が驚くような遊びを考えてくれます!

職員一同、次はどんな遊びを行ってくれるのかわくわくしながら一緒に遊んでいます。

勉強も運動も遊びも、子どもたち一人一人に合わせて沢山行っていきたいと思います!

職員も体力を鍛えないとです


2022年10月03日

あんSchool夏の思い出!

あんSchool夏の思い出! 空が澄み、清々しい秋を感じる頃となりました。

こんにちは。
あんSchool保育士 矢島です。

あんSchoolでの夏の思い出を大切に! 次は秋!

ですが、その前にあんSchoolでの楽しかった夏の思い出を振り返らせていただきますね。

あんSchoolでは夏、たくさんのイベントを行いました!!

ブルーベリー狩り、アイス作り、カレー会、映画鑑賞、音楽鑑賞、おにぎり会、工作、夏祭り、焼きそば会、買い物、 水遊び。

どのイベントも子ども達の笑顔がいっぱい見られ、子ども達がこんなことをしていたな!
こんなことをしてくれた!
こんなお話をしてくれた!
と様々な場面が思い出されます。

イベント 参加がちょっぴり苦手なお子さんは、みんなの様子を遠くから、近くから、見るだけ参加!
見ることも立派な経験です!

たくさんのイベントを経験する中で、スタッフやお友達と関わる楽しさを知り、少しずつ コミュニケーションをとることができたり、できることが増えたりと成長がみられました。

秋も子ども達が楽しめるイベントを考えていきたいと思います!
まずは、サツマイモ掘りかな!
楽しみです!


2022年09月26日

あんスクールの後はKO学院をやっています。

あんスクールの後はKO学院をやっています。 KO学院で学習塾を担当しています小倉です。

学習塾は放課後デイが終わった後の6時~9時10分までの時間で開校しています。

塾の雰囲気は、静か、みんな集中している環境で学年をしています。

9月14日と15日に長峰中で定期試験があったのです。

結果は

15点UPや20点アップも出て、生徒さん、保護者さんも喜んでいました。

私も一息ついたところです。

テスト前も、みんな真剣に勉強に向かっていました。

結果が出て良かった。

これから、次の試験に向けて今まで以上にしっかり学習計画を立てて次回のて

すとに向けて学習に取り組んでいきましょう。




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.