2023年02月24日

みんなで楽しく♪

みんなで楽しく♪ こんにちは。
あんSchoolホップ 児童指導員の片桐です。


23日の祝日はあんSchoolステップにて、ホップ・ステップの合同でクッキングの活動を行いました。
メニューはたこ焼きとじゃがバターです。
自分たちで生地を流し込み、好きな具材を入れ、ひっくり返してまんまるのたこ焼きを作りました。
ひっくり返す作業がうまくできずに困っている児童がいると、「こうしたら上手くできたよ」と自然に手を差し伸べる児童の姿もありました。

みんなで楽しく♪ できたてのたこ焼きにそれぞれ好きな味付けをしました。

あつあつのたこ焼きを皆で頬張り、「おいしいね」と笑顔がたくさん見られる活動になりました。


今後もあんSchoolホップ・ステップが交流し、楽しみながら成長できる機会を作って行けたらと思います。


2023年02月18日

もうすぐ春!

もうすぐ春! こんにちは。
2月1日上諏訪にオープンしました「あんschoolステップ」児童指導員 久保田です。

2月は1年の中で寒さが最も厳しい月となり、雪も多い時期です。
あんSchoolステップ近くの高島城のお堀には氷がはっており、雪の様相の姿がまたいつもより増して歴史を感じる凛とした姿に、城好きの私としては寒さに負けていられず気が引き締まります。


もうすぐ春! 立春が過ぎ、少しずつ春の訪れを感じる中、
ひな祭りが近づいています。
あんSchoolステップでは、ひな人形の制作をしています。
型紙を切って貼り完成させるのですが、
細かな作業が多いにも関わらず、自分たちで組み立て書を見ながら、
一生懸命取り組んでくれています。
台座やぼんぼりなどもできたら完成!もうひと息!
完成が楽しみですが、
とってもかわいいお内裏様とお雛様にほっこりしています。

もうすぐ春! 冬から春への季節の変化は寒暖差も激しく、体調を崩しやすい時かと思います。
無理のない時間を過ごしながら「春よ来い 早く来い♪」と暖かい日の訪れを健やかに待ちたいですね。


2023年02月15日

多様性について考えてみたら

多様性について考えてみたら こんにちは。

あんschool児童指導員 久保田です。

最近読んだ記事で「人類は多様性を選ぶことで進化し現在に至っている。」という内容を目にしました。

ウキペディアには「多様性とは幅広く性質の異なる群が存在することであり、各々が必要とされる社会では個人は個人として尊重され、同時に他を尊重することである。(抜粋)」と記されています。

大切なことは、個人は個人として尊重されると共に自分以外も同時に尊重するということ。

どちらか一方ではなく「お互いが」というところが肝心なのだと理解しました。
個々人の考え方や捉え方のベースに「多様性を認める。」がインプットされると、これまで以上に日々の生活が心豊かで潤いのあるものになるのではないかと感じたのでした。

多様性=個性=大切=尊重。つなっがているのですね。


2023年02月09日

ボードゲームでみんなで楽しく!

ボードゲームでみんなで楽しく! いつもありがとうございます。

あんSchool児童指導員の中川です。


今回は最近子供たちが行っているボードゲームを紹介します。



最近は「ドブル」や「ウボンゴ」といったボードゲームをよく行います。


「ドブル」は様々な絵が描いてあるカードで裏面にしておきます。お互い「せーのっ!」でカードを表にして相手のカードと自分のカードの共通の絵を見つけるというゲームです。

絵の形は異なるのですが、それぞれの色が同じものを使っている為、大人でも瞬時に見つけるのが難しいカードゲームです。

その為、年齢問わずに行う事ができるので人気も高いです!


「ウボンゴ」は限られた図形でお手本の形を早く作るゲームです。
お友達と対戦したり、一緒に考えたりして遊んでいます。


お友達同士でルールを教え合う事もあり、とても分かりやすく説明ができていました!

ゲームを通じて楽しくコミュニケーションを行っています。


今後も楽しく行っていきたいと思います!


2023年02月03日

内覧会にお越しいただき、ありがとうございました!

内覧会にお越しいただき、ありがとうございました! こんにちは。
あんSchool ステップ 矢島です。

1月28日(土)は 信州KO高等学院&あんSchool ステップの内覧会を行いました。

大勢の方にお越しいただきまして、ありがとうございました!!

高等学院やステップの様子を知っていただくことができ嬉しく思います。

当日は、放課後等デイサービスあんSchoolステップにて行う予定の活動を体験して頂きました。

メインエリアでは、パソコンを使った 『脳機能バランサー』 『すらら』 『プログラミングすてむぼっくす 』 『eスポーツ』 で楽しみながら学習に取り組んだり、お祭りイベントのガラガラくじ引き、輪投げ、お菓子釣り、卓球で大盛り上がり!!

カフェエリアでは、バラエティーボール、綿飴、ポップコーンクッキングを楽しみました!!

山内康彦先生の講演会
「1時間でわかるお子様の発達障がいチェックリスト」
お子様の特性がどこまで強いのか、またその特性を受けてどのように支援したら良いのかをお聞きしました。

親子で学んだり、楽しんだりと、たくさんの笑顔をみられる機会となれたように思います。

あんSchoolに通所しているお子様達は、スタッフのお手伝いを積極的に行ってくれたり、イベントに挑戦したり!その姿が頼もしく、成長を感じる1日となりました。

あんSchoolステップは、2月1日に開所となりお子様の通所がはじまりました。
安心して通所でき、生活の力がつき成長できる場所になれるよう支援していきたいです。

内覧会にお越しいただき、ありがとうございました!




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.