2024年01月26日

辰年カレンダー

辰年カレンダー こんにちは。
あんSchoolステップ 児童指導員の小島です。

ステップでは子どもと一緒にカレンダーを作成しました。
いつもお世話になっている先生から手作りキットをいただきました。
上の写真は「休憩中の辰」と「疑問に思う辰」です。

辰年カレンダー 細かい作業ですが、各パーツの位置を何度も確認しながら丁寧に作ってくれました。

辰年カレンダー 今後もこういった制作を通して想像力や作業力を育む支援をしていきたいです。


2024年01月12日

みんなでお餅つき♪

みんなでお餅つき♪ みなさんこんにちは。
あんSchoolホップの片桐です。

あんSchoolでは新年にお餅つきを行いました。
今回はあんSchoolホップとステップの合同でイベントを行いました。

地域の方の協力のもと、臼と杵をお借りしてお餅つきを行いました。

お餅つきが始まると「僕もやってみたい!」「私も!」と子どもたちは楽しんで参加していました。
みんなで声を合わせて「よいしょー!」と元気よくお餅をついていました。

つき終わったお餅はみんなで協力して食べやすい大きさにちぎり、味付けを行いました。「あんこ」「きなこ」「ごま」の味付けを行い、丸めながら「やっぱりきなこが一番好き!」「ごまもおいしそうだね」など食べることを楽しみにしている様子でした。

昼食にはつき立てのお餅を皆で頬張りました。

なかなか体験できない臼と杵を使ったお餅つきを経験することができ、伝統文化を肌で感じることができました。


2023年12月28日

冬休みのクッキング!

こんにちは!
あんSchoolステップ 指導員の岩下です。

児童たちが冬休みに入り、早い時間から通所するため
あんSchoolステップはいつも以上に
にぎやかに過ごしています。

冬休みのクッキング! 冬休み期間は、お昼の材料を買いに行き、協力して作ります。

買い物では率先して料理の材料を探し、
キャベツが必要だと職員が言うと
「キャベツここにあったよ!」と言い選んでカゴに入れてくれる姿があり、スムーズに買い物をすることができました。

冬休みのクッキング! この日は、児童のリクエストでもあった「ささみの唐揚げ」を作りました。

上手に盛り付け、「美味しい!」「ご飯とあうね!」など言いながら
沢山食べていました。

食べ終わった後は、くじ引きで片付けする人を決めて、みんなで楽しく片付けを行いました。

今後も、児童からリクエストを貰い、様々な料理をみんなで作っていきます!


2023年12月25日

メリークリスマス!

メリークリスマス!  皆さんこんにちは!心理士の田中です!あんschoolステップでは、クリスマス企画として松ぼっくりクリスマスツリーを作りました!可愛いですね!

メリークリスマス!  職員も仮装をしてみました!サイズが小さいのでは?と言われていましたが、着たら何とかなりました!

メリークリスマス!  そして!ステップでは児童と一緒にシチューを作りました!野菜の皮を剥いたり、煮込んだり、職員と児童で協力して作りました!すごく美味しく仕上がりました!とっても楽しいクリスマスでした!


2023年12月21日

新しいことに色々挑戦!

新しいことに色々挑戦! いつもありがとうございます。
あんSchoolホップの児童指導員、中川です。

ホップでは最近、工作、お絵描き、ぬりえ、将棋以外にも、
カップスタックや、カードゲーム遊びなど、お友達同士や、職員と一緒に行っています!

カードゲームは
・戦略
・相手の出方
・自分の手札
・次に相手がどうして来るか

を瞬時に考える必要があります。
様々なルールが複雑にあるため、最初は職員に隣についてもらいながら教わっていました。
繰り返し行っていくことで、少しずつ慣れたり、覚えてることが出来たため、
分かる楽しさが増えてきています。

また、お友達同士で共通の会話ができるようになってきたため、コミュニケーションも増えてきています。


カップスタックの方では、
(1)指定の順番が書いてあるように色のついたカップを並べたり、重ねたりする
(2)タワーを積んで、戻す

という2つのゲームを行っています。
最近はにタイムアタックも追加されて、お友達同士で競い合ったり、
自分の記録を超えようとしている姿があります。


マップスタックも
・色を一瞬で判断する
・場所を判断する
・実際に動かす

など、様々な力を鍛えることができます。
遊びの中で鍛えるのは楽しいですよね!




出来た後は「先生!できたよ!」とみんな笑顔で報告をしてくれるため私たちも嬉しいです。

今後も遊びながら学べるものを使って楽しく学んだり、力を付けれるようなことを行っていきたいと思います。

新しいことに色々挑戦!




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.