2023年06月27日

フレンチトースト・クッキング

フレンチトースト・クッキング こんにちは!
あんschoolステップ 臨床心理士・公認心理師の田中菜緒です。

6月の下旬になり,だんだん暑くなって来ました。日々夏の訪れを感じております。

そんな季節になったため,あんschoolステップには風鈴が飾られました。エアコンの風が当たって時々ちりんちりんと鳴ってくれるのでとても涼し気です (^^)

フレンチトースト・クッキング さて先日,あんschoolステップでは,フレンチトーストを作りました!
お子様の中には「はじめて作る。上手くできるかな・・・。」と心配そうにしている子もいましたが,いざ取り組むとふっくらぷるぷるのフレンチトーストが出来上がりました!

とても美味しそうでした。実はフレンチトーストにかけたシロップも電子レンジで作っています。

これからも皆が喜んでくれそうな活動を考えて行きたいです(^^)


2023年06月02日

「先生、これってなぁに?」

「先生、これってなぁに?」 「先生、これってなぁに?」

と最近子ども達からたくさん質問してくれます。

勉強のことや、ニュースのこと、植物や動物、食べ物、交通ルール、お友達の話等々

子ども達は本当にいろんなことに関心を持っています。

改めて質問されると職員も「なんでだろう?」と思うことがたくさんあります。

その後に、一緒に図鑑で調べたり、インターネットを一緒に見て調べたり、実際に本物を見てみたりと大人も一緒に勉強させていただいています。

本当に子ども達は遊びの天才、興味関心の持ち方の天才なんだなと思いました。

様々な経験や体験をして、疑問が生まれる。
その疑問の答えが見つかると、さらに興味や関心が広がり
子ども達の知識だけでなく、選択をするということを学ぶことができます。


子ども達の興味関心から未来にどんなことを楽しんでいるのか、
どんな姿になるのかというのを子ども達の質問を聞いているときに
とてもワクワクします。

そして子ども達も分かると「そうなんだ!じゃあ、これってこういうことなんだ!」と目をキラキラして分かったことを職員に教えてくれます。


もっと子ども達の「知りたい!」を伸ばしていけるようにたくさんお話を聞いていきたいです。


2023年05月26日

共に育つ

共に育つ こんにちは。公認心理師・相談員の牛山です。
新緑の風が心地良い季節になりました。

信州KO高等学院が開校して2か月になります。

入学式の頃プランターに植えた「いちご」の花が咲きました。
ちょっと遅いかしら?

でもいいよね。

赤いイチゴになるのを楽しみに、毎日子ども達が水やりをして大事に育ててくれています。
あんschoolの子ども達と一緒。ゆっくりでも確実に成長しています。

共に育つ あんschoolにはいろいろな職種の職員がいます。保育士、児童指導員、教員、心理士、理学療法士、
作業療法士、看護師、社会福祉士など。

子どもの力を伸ばすにはどのように関わればよいか、職員同士でロールプレイをして学びました。

職員の専門性を活かしチームで適切な支援ができるよう、スタッフ勉強会を定期的に行っています。
学びながら子ども達と共に成長しています。



来る6月10日(土)に当社の活動を紹介するイベントを開催いたします。ご興味のある方は是非ご来場ください。楽しいイベントになっております。

共に育つ


2023年05月19日

カラフル・クッキング

カラフル・クッキング こんにちは。
あんSchoolステップ 児童指導員の白鳥です。


五月も中旬に差し掛かりました。

5月18日 クッキングの活動を取り入れておやつ作りをしました。
メニューはバラエティーボール。

ホットケーキミックスの生地に色んなお菓子をトッピングして食べるお菓子です。

材料は餅・チョコバナナ・チョコチップ・チーズ・トッピングゼリーでした。

調理する際には児童たちが餅とチョコなど具材を組み合わせてバラエティーボールを作っていました。
ある児童は調理する場所に困っている他の児童に対して、調理しやすいようにスペースを空けて手招きをしている姿が見られました。

カラフル・クッキング 調理に苦戦しながらも様々なトッピングをした、とてもきれいな形のバラエティーボールを作っていました。

作ったバラエティーボールを食べてテンションが上がっていました。


これから梅雨入りの時期になります。

天候や気圧の変化によって体調に影響が出てくることも考えられますので、体調管理に気を配って過ごせるようスタッフ共々頑張っていきます。


2023年05月12日

新たな遊び

こんにちは。
あんschoolホップ 理学療法士の片瀬です。

GWも終わり、暖かい日が増え体を動かしやすい季節となりました。
あんschoolでも宿題が終わると「先生!外行きたい!」と、外遊びへ出かける児童が増えてきました。


外ではみんな思い思いに遊びます。

お友達とサッカーをしたり、四葉のクローバー探しをしたり、虫取りをしたり、


新たな遊び

中には、自作の弓を製作して遊ぶなんて児童も。

新たな遊び

その弓のクオリティがあまりにも高く、みんなが弓を作ってほしい!とこぞってお願いし、みんなで弓をうって遊びました。
もちろん、危なくないように「打つからどいててね」「一緒に打とう!」と自然な声掛けも子供たちの間で行われていました。


毎日、お友達と相談したり、それぞれが得意なことを活かしたりして、新しい遊び方を見つけています。その発想力には日々驚かされるばかりです。

これからもあんschoolでは楽しく遊び、学べる場を提供していければと思います。私も一緒になって新しい遊びを作って行きたいと思います。




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.